ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

大洗があなどれなかったです

大洗が意外といい観光地だと気が付きました。

まず、高速からのアクセスがいい。高速降りて、国道をちょっと進むと大洗海岸につきます。

あと、乳幼児連れでまわりやすい場所がそこそこあって、1泊2日くらいでいい感じに回りきれない!かといって2泊3日も大洗か…みたいな気もして、結局また行ってしまします…笑 下記がお勧めです。

 

①アクアワールド茨城県大洗水族館

これは外せません。大洗にあるからダサいんだろうななんて思ってましたが、これは普通に大規模のクオリティの高い水族館。イルカショー、アシカショー、サメにマンボウ…。海の生物とのふれあいコーナー…などなど、乳幼児連れてはじっくりはみきれないくらい充実の水族館です。

 

②大洗マリンタワー

展望台への料金は大人350円。特に何がみえるわけではないですが、なんとなく海の方を見て、あ、あれが○○?なんて話すのは悪くないです。

 

③大洗シーサイドステーション

(冴えない)ショッピングセンターで2階の飲食店は・・・ですが、1階のお土産屋さんは結構面白くて、ちょこっと買ってしまいます。駐車場もものすごい広いですが、結構混んでて、大洗にこんなに人いたんだと毎回びっくりします。笑

 

④かねふくめんたいパーク大洗

全国にちょこちょこあるめんたいパークですね。明太子が買えたり、明太子の作り方の展示や工場のチラ見ができます。めんたいおにぎりなどを買って、その場で食べられるコーナーもあり、なぜかわかりませんが毎度めっちゃ混んでいます。入場無料だからでしょうか??

 

⑤大洗わくわく科学館

ここはまだいったことが無いのですが、次は絶対行きたいと思っています。たぶん絶対、未就学児にちょうどいい規模だと思うので。隣に公園があって、噴水があるみたいです。

 

大洗磯前神社

ここも素通りしかしたことないのですが、神社の前の海の岩上に立つ大きな鳥居と海の風景がきれいで有名なスポットです。もう少し子供が大きくなったら行きたいです。

 

これら①~⑥のスポットが車で15分圏内にまとまってるので超子連れフレンドリーです。ホテルはそこまで新しいリゾートホテルは無いですが、老舗のホテルがいくつかあるので、古いけどよく手入れされたところに泊まれると思います。

 

これ以外にも東京方面からお越しなら、水戸の偕楽園弘道館牛久大仏なんか寄って帰るのもいいと思います。子連れだとなかなか難しいですが。

 

しかも、これで熱海、箱根、那須あたりの子連れフレンドリーそうな観光地行くよりかなり相場が安いんです。いやー茨城あなどれませんというか、一番よくいく観光スポットな気がします。今の家から行きやすいせいもあるのですが。

 

以上、大洗おすすめやで~って話でした。