ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

Google homeはこうやって使っています

Google homeが家に来てからかれこれ2年半くらいたつので、我が家の使い方を紹介します。

 

①天気予報

OK Google、今日の天気は?」。もうこれは毎朝聞かれていてかわいそうなくらい聞いています。しかも私と夫と別々に聞かれています。これは本当に便利で、旅行へ行ってこれが無いとがっくりしてしまうくらいです。笑 平日は、こどもの保育園の服装とか、ジャンパーはいるかとか、縦傘にするか、折り畳みにするかとか。休日は、昼から雨なら午前中のうちに公園いっちゃおうとか、一日雨だから児童館にしようとか。何かと天気予報って一日のプランを立てるのに重要でないですか?天気予報を調べるために、朝の貴重な時間に手をふさがずに情報が得られるのはとても便利だと思います。

 

②タイマー

OK Google、タイマー3分」。これはタイマー音が結構うるさくて、止めるのがめんどくさいからあんまり使っていませんが、手が小麦粉まみれの時(レア)とかに便利だと思います。実家の母は、昼寝の寝過ごし防止に使っているらしいです。

 

③スピーカー

モーツァルト流しとくと仕事の効率が上がると聞いたので、在宅勤務中スマホAmazon musicモーツァルトを流して、それをGoogle homeにキャストしています。時々ほかのJ-POP流して一人で熱唱したりしています。私病んでいませんよ。

 

④こどもの遊び相手

OK Google、ピカチューと話したい」というと、ピカチューと話せます。同じくミッキーとトーマスとも話せます。3歳の息子はこれでよく分からない会話をして、1歳の娘はどこからか聞こえてくる天の声(特にミッキーの声)が怖いらしく、ぎゃん泣きしていました。

 

⑤英単語辞書

OK Google、○○って英語でなんて言うの?」。これは、英語学習にいいのかもしれませんが、Googleさんの発音が良すぎて何と言っているか全然分からないことも多々あります…。そういう時でも検索結果をスマホに送ってくれているので、スマホ見ればわかりますよ。

 

⑥電卓

OK google、○×○は?」これこそ両手が小麦粉まみれの時に便利かもしれません。お菓子作り中とか。数値が複雑すぎると、私の滑舌が悪くなってしまって「すみません、よくわかりません」と無機質に言われます。

 

我が家は上記の使い方をしています。スマート家電をたくさん導入してスマートホーム化も憧れましたが、音声操作が全部が全部最適解ではないと思うので。

 

先日、実家にGoogle homeが埃をかぶって眠っていたのでセッティングしてきましたが、高齢者はスマホ操作より音声操作の方が負担が少ないみたいで、これは意外と高齢の方ほど有益なのかなと思いました。

 

Google homeの使い方はだいぶ固定化してしまった気もしますが、我が家に来てから2年半でいろいろ進化もあると思うので、またいろいろ調べつつ便利な方法探してみたいです。