ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

VRゴーグルやってみた

f:id:hiramekisozy:20220412223849p:plain

VRゴーグルをRentioでレンタルしてみました。Meta Quest2(オキュラスクエスト2)です。

 

最初の初期設定で、全然スマホとリンクできなくてえぇーってなったけど、スマホGPSをオンにしてないからでした。あまりエラー解決法等の詳細は説明書に書いてないから、ある程度の検索力は必要そうです。

 

そして、いざスタート!

まずはチュートリアルをやってみました。紙飛行機投げたり、卓球触ったり、ダンスしたり…。

 

感想:す、す、すごーい!なにこれ未来!未来じゃん!

 

ってぐらい感動しました。

 

部屋の壁や家具にぶつからないか心配だったのですが、ちゃんと動ける範囲を指定するので、ぶつからないようになってました。すごーい。

 

で、感動したのも束の間…なんか気持ち悪いかも…となって、一気に酔いました。。。

 

設定〜チュートリアルまで1時間もやってないと思うんですが、ちょっと朝から微かに頭痛がしてて、その僅かな体調不良がVR酔いに拍車をかけた気がします。

 

翌日は、体調も普通だったので、VRといえばのBeatSaberをやりました。

 

なにこれ!面白いー!ものすごいはまってしまって40分くらいやってたら汗だくになりました。笑

 

体調のせいなのかBeat Saberは全く酔いませんでした。

 

感動しまくりの初VR体験。没入感がすごいので、ほんとに我を忘れてやってしまいます。危険です。

 

ただ、口コミにも沢山あるのですが、ゴーグルが重いので、どんどん前に下がっていって、なんだか頭が痛くなってくる気がします。専用のゴーグルホルダーがあるらしいので、買うなら絶対そのホルダーも買うと思います。

 

正直、そんなにゲーム好きじゃないので、VRもねぇ…と思ってたんですが、予想以上に面白かったので、体験できてよかったです。買うかどうかはちょっと考えます。でもとってもほしくなりました。