ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

テレワークはプライベートとの切り替えが難しい

先日、こんな記事を見つけました。

https://books.j-cast.com/topics/2022/05/09018020.html

 

テレワークで、子育てとの両立しやすいかと思いきや、エンドレスワークに悩んでいるという話です。

 

私もこれに近いものを感じています。

朝は、保育園にこどもを送っていったらすぐに仕事開始、お迎えの時間になったら一旦仕事を中断して迎えに行く。

帰ってきたら、こどもにテレビ見せながら少しだけ残りの仕事をする。

パソコンの電源を切った後も、会社スマホで緊急対応がないか時々確認。

 

前は、出社して会社を出たらスマホは見ないようにしてたのに。

 

要は、通勤という区切りがなくなって、仕事とプライベートの切り替えができなくなってしまったという所です。

最近は、週何回かは出社してるので、切り替えのリズムをまた掴めて来ましたが、リモートワークが続くと切り替えができなくて一日中、仕事をしてる(仕事のことを考えてる)感覚になります。

 

仕事好きじゃないとか言ってて、これなので良くないと思います。好きでもない仕事にワーカホリック…。せめて自分の好きな仕事にワーカホリックになりたいものです。

 

いずれにしても、リモートワークは割と切り替えが難しいので、仕事後のルーティン(読書とかコーヒーを飲むとか)を決めて、意識して切り替える必要があるなと思います。