ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

5歳おねしょ事情

上の子、5歳年長クラス、未だ毎晩オムツが外せません。朝にはオムツにずっしりとオシッコが。おそらく、毎晩1-2回は排尿しているのではないかと思います。

 

生活リズムはだいたいこんな感じ

18時過ぎ 夕飯、コップ1杯

20時頃 お風呂、風呂上がりコップ半分以下

21時〜22時 トイレの後、消灯

7時半 起床

 

夜寝る前の水分を控えめにして、トイレも行ってるんですがね。。

 

一方、下の子3歳年少クラス、3歳になる前からオムツなしで寝るようになって、最近では夜も全く失敗しません。

 

二人とも全く同じ育て方しましたけどね。。。

 

ということで、生活習慣でも、教育方針でもなく、気質の違いなのでしょうね。

 

そうなると、上の子の受診タイミングに悩みます。気になるならお医者にかかってもいいんだろうけど、小学生までは生活習慣の見直しのみのことも多いらしく、生活習慣は結構気をつけてるんだけどなーという感じです。

 

気にはなってるんですが、そのうちおねしょしなくなるだろうとは思って、まだ様子見しようかなと思ってます。

 

でも、思い出すと私、小学校に上がっても、年数回お漏らししてました。もしかして、排尿センサー弱いタイプだったかも…。こういうとこ遺伝するのかって感じです。

 

しばし様子見です。