ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

中古マンションリフォームやってよかったこと

我が家は2年前に築10年程度の中古マンションを買いました。前のオーナーの方が綺麗に使われていたので、大きなリフォームは必要なかったですが、以下のことをやりました。

  1. リビング壁紙張り替え
  2. キッチン吊戸棚追加
  3. 全窓に内窓設置
  4. リビング横と寝室にホスクリーン設置

 

  • リビング壁紙張り替え

壁紙張替えは最低限にしました。最近は、自分で張替えする方もいるみたいなので、暇になったらアクセントクロスとかやりたいなと思ってます。

 

  • キッチン吊戸棚追加

キッチン収納が少なかったので吊戸棚を追加しました。やっぱりこれがあるとないとじゃ収納量がかなり違うのでこれは追加して良かったです。

 

  • 全窓に内窓設置

全部屋に内窓設置しました。これはずっとやりたかったことでした。

内窓がない状態でこの家に住んだことがないので、正直、効果はわからないのですが、とにかく部屋は一定の温度に保たれています。冬は、内窓を開けた時に、内窓と外窓の間にすごい冷気があるので、効果はあると思います。

開け閉めが面倒くさいというデメリットがありますが、そんなに出たり入ったりもしないので、私は特に何も思わないです。

 

  • リビング横と寝室にホスクリーン設置

ホスクリーン設置。これもマンションを買ったらやりたかったことです。部屋干しやコート類を掛けておくのにすっごくいいです。キャスター付きのラックとは違って、床についてない、浮いてるというのは、予想以上にいいです。

 

大したリフォームはやっていないのですが、内窓設置とホスクリーンは、やってよかったですね。これ4種類全部で80万くらいだった気がします。かけた金額のわりに、満足度は高いです。

 

そろそろ水回りもリフォームしたいですが、そこそこお金かかるのと、壊れているわけじゃないからなーと悩んでいます。。。