ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

スロップシンクなしマンション、ベランダホース問題

我が家は、マンションのベランダにスロップシンクがありません。

普段特に困ることはないのですが、夏場に子供用のプールをベランダでしたい時に水を入れるのが大変です。。昨年はバケツでリレーしたり、無理やりキッチンの台所からホースをつなげたりしました。漏れまくりました!

バケツもとっても大変でせっかくプール買ったのにあんまりやれませんでした。涙

今年はリベンジしたく、色々調べた結果、蛇口の先端にアダプタを付けてホースが付けられるようにすればいいということをが分かりました!それもいくつか方法があります。

まず一つ目は、お風呂か洗面所の蛇口にアダプタをつける。こういうの↓

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%AE-takagi-%E6%B3%A1%E6%B2%AB%E8%9B%87%E5%8F%A3%E3%81%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90-G063-%E3%80%90%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%AE2%E5%B9%B4%E9%96%93%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%80%91/dp/B000EVNCOQ/ref=psdc_2486535051_t1_B0876YV337

洗面所かお風呂場の水栓の一番先端のキャップを外してこのアダプタに付け替えるの。

 

二つ目は、シャワーヘッドをとってアダプタをつける。こういうの↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0876YV337/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

三つ目は洗濯機のホースを分岐させる。こういうの↓

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%AE-takagi-%E5%85%A8%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E7%94%A8%E5%88%86%E5%B2%90%E6%A0%93-%E5%85%A8%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E6%95%A3%E6%B0%B4%E7%94%A8%E3%81%AB%E5%88%86%E6%B0%B4-G490/dp/B0055MAM4W/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%B0%B4%E6%A0%93+%E5%88%86%E5%B2%90&qid=1617458344&s=diy&sr=1-1

 

全部タカギさんの商品…素晴らしいですね。かゆいところに手が届きまくってもはやかゆくない。

 

一番簡単そうなお風呂か洗面所の蛇口にアダプタをつけて、ホースにつなげるようにすればいいと思ったんですが、我が家築12年のマンションのため、これらの蛇口の先端キャップはがっつり固着*していてビクともしませんでした~。

*食洗機の分岐水栓を自分でつけた方はわかるかもですが、水道水のミネラルが塩として析出し、ずっと使ってると固着(ばらばらになる部品がかちんこちんになる)しちゃうのです…


で、洗濯機を分岐させるのも考えたのですがホースを使いたい瞬間というのが夏のプールを入れるっていうことだけだったので、常に付いてる必要はない。洗濯機回してる瞬間にぶわってならないか不安(口コミ見た感じ大丈夫そうでした)。


それで、シャワーヘッドを変えられればその時だけホースにつなげられるので便利!水漏れしてもお風呂だし余裕!と思って、シャワーヘッドが固着していないかやってみたところ無事ここは取れました。これはいける!ってことでさっそくamazonで注文。


今日届いたので、さっそくホースつなげてやってみたら無事に、一切もれずにホースにシャワーをつなげました。写真を撮っていない。。。

本番は夏なので、その時にまたとろう。

ホースだけは持ってたので、ホースの先につけるアダプタも合わせて買いました。↓これ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EVL7YS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

シャワーヘッド用のアダプタと、ホースの先につけるアダプタ合わせて1000円くらいでめちゃくちゃ良心的。失敗してもいいやと思えるお値段。ホームセンターにあればもっと安いのかもだけど、在庫あるかも分かんないし、探すの大変だしね。

 

ということで、ベランダにスロップシンクないけどホースどうすんの問題、一件落着。