ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

ロックミシン購入話

長いことブログ書いていない間に,ロックミシンを買いました。Twitterとインスタには書いたけど。

ハイスペック家庭用ミシンを買ってからというもの,洋裁が楽しすぎて何十着も作りました。自分のブラウス,パンツ,ワンピース,コート・・・。

自分のばっかり作っていたら,こどもから「我々のも作れ」と言われました。作りたいんだけど,布帛(伸びない生地)では,お子様服は不向きなのよ・・・と思って断念していました。でも,自分の服の裏のジグザグミシンも長いと飽きてくるし,そんなにきれいにできないし,結局ロックミシンかいましたとさ。

 

機種はものすごく悩んだ末,Baby lockの衣縫人BL-57EX。

ジューキ 2本針4本糸ロックミシン衣縫人(IHOJIN) BL57EXS

ジューキ 2本針4本糸ロックミシン衣縫人(IHOJIN) BL57EXS

Amazon

*ミシン販売店に問い合わせたら,Amazonより1万~2万弱やすく買えると思うので,そちらがおすすめです。私も6社に問い合わせて最安値のところで買いました。

 

自動糸通し(エアスルー)はなくてもいいかなと思ったのだけど,結局エントリーモデル買って,数年後に買い換えるなら最初からいいの買おうかなと思いまして。

そして,結果的にはエアスルー機能あってよかったです。糸変えるとなぜか糸調子がおかしくなることがあって,そのたびに糸かけ直すので,エアスルーなかったらどうなってたんだろ・・・と思います。

糸調子は、まだよくわからないです。糸調子がおかしいのはわかるんですが、それが糸かけミスってるからなのか、糸か布がおかしいのか…とにかく分からず、きれいな縫い目になるまで、色々いじってるかんじです。あってんのかな?笑 多分合ってるかな。縫えてるし。

 

でもニットソーイング,鬼楽しいですね。まず,すぐできる!かがりながら縫い合わせるのでね。あと,子供服中心なので,それもさくさく進んで楽しいです!!

年末調整で帰ってきたお金を元手に買ったんですが,お安いもんでしたよ。夫には値段はいってないですけどね。笑

作品はインスタで垂れ流しています。映えないです→https://www.instagram.com/snowmintroll

 

インスタで、よくロッチのこかどさんのミシン動画見るんだけど、こかどさんって、最初に職業用ミシン買って、その後ロックミシン買ってて、めっちゃ頭いいなと思いました。私もハイスペック家庭用ミシン持ってるのに、職業用ミシン欲しくなってますもん!流石にミシンにお金使いすぎなので、向こう5年位は今のミシン使いまーす。笑