ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方について

こどもが産まれて、社会復帰した頃は、「こども産んで社会復帰した私は偉いんだ」という謎の選民意識があって、働く親に配慮のある会社こそが持続可能で優れた会社だと思ってた。公私混同はせず、定時できちっと上がって、業務終了後は一切の仕事をしない、…

【玩具】パープレクサス

パープレクサスというおもちゃご存知ですか? 私は、2年ぐらい前に Twitter で見かけて、興味があったのですが、その頃はまだ上の子が4歳になっていなかったので、買わずにいました。最近になって、おもちゃ屋さんで見つけて、上の子(5歳)が欲しがったの…

トイレの床をDIY!コツは正確な型紙づくり

我が家は、築10年ほどのマンション住まい。中古で2年前に買ったのだけど、水回りは特にリフォームせず。トイレと洗面所の床は白色のタイル。前のオーナーの方も、そこまで汚く使っていたわけではないと思うけど、やはり白色タイルなので、トイレはタイルの…

【玩具】オーシャンアタック

テレ朝金曜17:55〜のアニメゴールデンタイム見てたら、このおもちゃのCMやってて、息子がほしい!ってもんだから、買いに行った。 deagostini.jp ディアゴスティーニが出してるらしく、全国の書店で売ってるとのこと。 近所の大きめの書店へ。幼稚園とかの付…

子供はなぜいうことを聞かないのか

5歳と3歳の子どもたち、まー言うこと聞かない。っていうか私の声が耳に届いてない。 朝は、「食べたら着替えてー」「上着着てー」「靴下はいてー」。 夜は「ご飯食べちゃってー」「お風呂行くよー」「寝るよー、寝間着着てトイレ行ってー」。 これを、毎日エ…

【読書感想】Work Shift ワーク・シフト

今日は読書感想。 2012年出版のこちらの本「WORK SHIFT」、ライフシフトを書いたリンダ・グラットンさんの著書。 ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025> 作者:リンダ グラットン プレジデント社 Amazon 2025年の働き方を予想して書…

ジム通いが苦痛

私の勤めてる会社は運動費用の補助が出て、3ヶ月で8回ジムに通うと9割ぐらいの費用を補助してくれる。3ヶ月で8回ということは、週1入ってれば余裕…なはずが、今期は1月~2月にサボりまくったせいで、3月残り一週間で2回行かなきゃいけない。 ジム行くのだる…

置き型食洗器の故障

パナソニックの置き型食洗機が漏水エラーで壊れた。 修理依頼して、2回来てもらったけど、しばらくするとまたエラー。ついに昨日は持ち帰って修理してもらった。 そして今日もう直して持ってきてくれた。でも、結局どこが水漏れしてるのかは分からなかったん…

雇われ人辞める方法

今月の半ばまで仕事嫌すぎて瀕死だった。これはもう仕事辞めるしかないなと思って、必死に好きなことと得意なことでマネタイズする方法考えてたんだけど、まだ糸口は見えず。 そうこうしてるうちに、仕事の山を超えて、もしかしてこんなに楽でこの給料、お得…