ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

【玩具】パープレクサス

パープレクサスというおもちゃご存知ですか?

私は、2年ぐらい前に Twitter で見かけて、興味があったのですが、その頃はまだ上の子が4歳になっていなかったので、買わずにいました。最近になって、おもちゃ屋さんで見つけて、上の子(5歳)が欲しがったので、買ってみました。

 

これは、立体迷路のようなもので、この球体の中にパチンコ玉が1つと、1~100の数字がついた、立体通路がついています。パチンコ玉を1~100に順番に転がしていくおもちゃです。

仕組みはいたって簡単で、何が難しいのと思うと思うのですが、とにかく難しいです。無事に通路を走行できない仕組みがそこかしこに仕掛けられています。クリアするには、重力の理解、空間認知力、手先の器用さが必要です。

パープレクサスには、以下の3種類があります。

・ルーキー(4歳~)

・オリジナル(6歳~) ←我が家はこちら

・エピック(8歳~)

子供用のおもちゃだしとなめて、オリジナルを買った我が家、夫が1回だけ100までいけたらしいですが、私はいまだ50までもいけないこと多々…。5歳の息子は25くらいまではいけています。みかけるとみんな手に取って、やってみてるので、吸引力の強いおもちゃでした。

あと、これは親目線の意見ですが、このおもちゃばらばらにならないのがいいです。レゴとLaQは毎日散乱しているので…

大きさは、イメージより大きいかもしれません。↓こんな感じ。ハンドボールくらい?

単純な遊びなのに妙にのめりこんでしまって、見かけると手に取ってやってしまいます。ちなみに私は、初日にやりすぎて、肩が凝って、気持ち悪くなりました(アホ)↓