ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦円満の秘訣

我々夫婦は、わりと夫婦円満なんです。それは奇跡的に相性がいいとか、腹を割って話し合いしてるとか、カウンセリング受けてるとか、そういうのじゃなくて、お互い歩み寄った成果な気がします。 夫婦円満のコツ、「希望は口に出す。建設的な議論をする。」だ…

誠実な人間でありたい

最近、有名な方のYou Tubeを見ていて、なんで私はこの人を尊敬し続けて、フォロワーでいるのか、逆にどうしてもうひとりの別の有名人の方のYou Tubeは見ないのか、考えてみました。 二人の違いは、誠実さの違いだと思いました。 私が尊敬している方は、話し…

ふすまをホワイトボード化

以前、中途半端にふすまをホワイトボード化したのですが、息子から描画範囲が足りないとの苦情があり、思い切ってほぼ全面ホワイトボードにしました! 中途半端にホワイトボード化した時のブログはこちら↓ hiramekisozy.hatenablog.com そして、今回リニュー…

【子どもといく】茨城県自然博物館

先日、「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」にいってきました。今回2回目の訪問ですが、とってもおすすめです。小中学生でも面白いと思いますが、未就学児も展示がわかりやすいので楽しめると思います。 www.nat.museum.ibk.ed.jp 料金は、大人750円、小…

知育 ワンダーボックス感想

この前、コロナ感染者の発生で保育園休園をくらったので、急遽、子ども向けの通信教育、ワンダーボックスを試してみました。 子ども向けの通信教育ってなんだかんだやってこなかったので初めてです。進研ゼミもやってこなかったのです。 進研ゼミと悩んだん…

子持ち転職② 面接編

前回の続きです。 前回の記事はこちら↓ hiramekisozy.hatenablog.com 今日は、最後の面接について書こうと思います。 ⑤面接 経験がある職種への応募だったので、書類応募したところは全部面接に進みました。おかげで面接スケジュールが超タイトでした。働き…

子持ち転職体験①

今日は、子持ちでの転職体験を書きます。二度の転職を経て今の会社にきて、現在勤続2年半です。 私は、1人目の育休復帰後に1度転職して、2人目の育休復帰後に2度目の転職をしました。1度目の転職は、勢いであまり考えずに転職して大失敗だったので、2度目は…

コロナ休園キツかったです。。

先日、こどもの保育園でコロナ感染者がでて、うちの子も濃厚接触者に該当するということで、自宅待機を言い渡されてました。かれこれ、何回目だろう。 濃厚接触者狩り、厳しいです。だって、こどもはめちゃくちゃ元気なんですもん。一週間も自宅にこもりきる…

未就学児向け知育アプリ

我が家、ひらがな、数字等のお勉強は一切しておらず、まず優先すべきは身体を動かす時間!とおもって育てています。 おかげで、年長の息子は、やっとひらがな読めるようになって、数字は20くらいまではわかるのかな〜?って感じです。年長の平均がどんなもの…

オンライン英会話やるぞ!

外資系企業に勤めるものですが、英語で話す必要は全然ない職種なので、英語勉強のモチベーション上がらず、さぼりまくってました。英語の文書は毎日読むし、メールでのやり取りもするのですが、会話はしないのですよねー。時差があるから、できる限りメール…

仕事のプロ意識

子どもがお世話になっている保育園、担任してくださる先生方はみんな本当にプロ意識が高く、こどもが大好きなんだなと思える先生ばかりです。でも、たまに、こどもが好きっていうか、お金稼ぐ手段なのかなと思える先生もいます。 不思議と前者か後者かって見…

結局何事も体力な気がする

最近、いろいろやるのもなんでも、体力次第なんじゃないかなと思ってきました。 子供と遊ぶのも、仕事するのも、集中してなにかするのも、家事をするのも…、結局全部体力勝負だと思います。やっぱり、風邪ひいて体調悪かったり、疲れて体力残ってなかったら…

エアクローゼット体験

先日、初めてエアクローゼットを体験してみました。 www.air-closet.com 私は、洋服が結構好きなので、割と買うんですが、ネットで買うのかなりの確率で失敗してます。ワンパターン化もしてきたので、ちょっと試して見ることにしました。 簡単なカウンセリン…

お気に入りのグレープフルーツの食べ方

私はグレープフルーツが結構好きで、よく食べます。ルビーの方が好きです! で、好きな食べ方が、半分に輪切りにして、各袋からスプーンで身をほじる食べ方です。なんかほじるってハ〇クソに対してしか使わない気がするので、嫌ですが、ほじりますね。ほじり…

わが子の筋力向上に本気

私は、小さい頃からあまり運動が得意ではなかったです。でも、中学、高校と上がるに連れて、そこまでの運動音痴ではない気がしてきました。大人になった今、水泳やスキーをそこそこ楽しめてるのを思うと、あれ、私って自分が思ってるより運動音痴じゃなかっ…

VRゴーグルやってみた

VRゴーグルをRentioでレンタルしてみました。Meta Quest2(オキュラスクエスト2)です。 最初の初期設定で、全然スマホとリンクできなくてえぇーってなったけど、スマホのGPSをオンにしてないからでした。あまりエラー解決法等の詳細は説明書に書いてないか…

スポーツジム退会してみたら、またやりたくなりました

スポーツジム、行くのが苦痛になってきたので、思い切って退会することにしました。前は、子どもの寝かしつけ後や、週末こどもの昼寝中に、夫に見ててもらって行ったりしてたのですが、こどもの昼寝もなくなり、寝かしつけも遅くなり…でなかなか行く時間を捻…

スイミングスクール、パーソナルレッスンとても良かった

ちょっと前に書いた、息子のスイミングスクール、パーソナルレッスンの話です。 hiramekisozy.hatenablog.com 結果、とても良かったです。 レッスン時間外でのパーソナルレッスンなので、お友達はおらず、たった一人なので大丈夫か?と思ったのですが、強靭…

VRゲームをやってみたい

最近、ジム行くのが面倒なので、なんとか自宅でできる運動ないかなーと日々模索中です。 前は、You Tube見ながら、エアロビとかやってたのに、なんだか飽きてしまって、全くやらなくなってしまいました。 それで、VRのメタクエストでダイエットになるという…

祝!パープレクサスオリジナル初クリア

本当にどうでもいい報告ですが、先日こどもに買って、大人がはまりまくったパープレクサスオリジナル(過去記事参照)、ついに100まで到達することができました!(たった一回だけだけど…) hiramekisozy.hatenablog.com 毎日やってると、ちょっとずつ上手く…

よりよい生き方への模索

私は、毎日、どう生きるべきかを本当にずっと考えているのですが、人々がより良い生き方についてこんな風に内省するようになったのは、ごく最近らしいです。 確かに、私の親世代(ミドル60代)は、より良い生き方について、私みたいに考えてなかったような気…

青春を振り返ってみる

先日、You Tubeのおすすめにあがってきた、どこかの学校の卒業式での合唱聞いたらやたら泣けました。 それで、あーいいなー、青春いいなーと心から思いました。もう一回、中学と高校行きたいです。そんなに謳歌してた気はなかったけど、部活やって、勉強して…

仕事ができるってなんだろ

人それぞれ、いろんな特徴があって、得意なこと、不得意なことがあるのは理解しています。ただ、仕事をしていて思うのは、仕事ができる人は、どんな仕事をしてもうまいことやるし、できない人は、どんな仕事をしてもなんとなく微妙な気がするのです。あんな…

アウトプットの重要性

最近はブログを1週間くらい連続で更新してみているのですが,その理由があまりにアウトプットしていないと思ったからです。 私は、なんとか今の嫌々やらされ仕事から脱出して,毎日自分のやりたいことをやって稼ぎたいと思っています。そのためにいろいろな…

育児でお金をかけるべきところ

育児について偉そうに語れるほど何もやってないし、こどももまだ未就学児なんですが。 上の子は、スイミングスクールに通っています。今ちょうど一年くらいで、クロールの一歩手前のクラスです。ただ、ここ2回、テストで連続不合格。どうやら、蹴伸びの姿勢…

自分の優位感覚を知ると家庭がうまくいく?

自分の優位感覚ご存知ですか? 人はそれぞれ、視覚、聴覚、触覚のどれかが優位で、その感覚をメインに使っているという話です。検索すると沢山出てくるので見てみて下さい。 それで、私はどうやら視覚が優位みたいなのです。メールや文書だとすっと理解でき…

とりあえず挨拶の重要性

新人が挨拶してこない… なんてことは思わないけど(なぜならリモートワークなので、新人の方に会う暇がない)、挨拶ってデカい声出すだけの割に印象に与える影響大きいからお得だなと思う。 出社してた頃は、とりあえず「おはようございまーす!」ってフロア…

歳を取るといいところも悪いところも増強される気がする

歳を取ると、いいところも、悪いところも増強されるというはなし。 65歳の父親と90オーバーの祖母みて思った話です。うちの父親、昔から精神的にめんどくさいところがあったんですが、年取ってそれが増強されて、本当にめんどくさいおじいさんになってる。 …

仕事についてのモヤモヤ

我ながら、ずっと仕事についてモヤモヤしてる。 大学出て就職した頃は、仕事って辛いのだろうな、続かないかもな…と漠然と思ってて、当時は今の夫と付き合ってたので、最悪夫の実家の家業継がせてもらおうと思ってた。 それが、入社した会社が一年で他社に吸…

歳を取るとミョウガと春菊がうまい

歳といってもまだミドルサーティくらいだけど、最近ミョウガと春菊の美味しさに気づいてしまった。 まずミョウガ。子供の頃、そうめんや冷奴の薬味にミョウガ、親が絶対乗せてたけど、私は味が邪魔で避けてた。大人になるに連れて、避けないけど、積極的に取…