ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

自分の優位感覚を知ると家庭がうまくいく?

f:id:hiramekisozy:20220402224713p:plain

自分の優位感覚ご存知ですか?

人はそれぞれ、視覚、聴覚、触覚のどれかが優位で、その感覚をメインに使っているという話です。検索すると沢山出てくるので見てみて下さい。

それで、私はどうやら視覚が優位みたいなのです。メールや文書だとすっと理解できるんですが、講義とか口頭の説明だと、目に入った情報を先に読んでそれ以降耳からの情報が入ってこない…。英語もリスニングが苦手。

あと、騒がしいところでも割と集中できるんだけど、部屋が荒れてるとかはもう気になって無理。料理中も台所が乱れてると気になる気になる。

一方、夫はおそらく触覚優位。肌触りとか喉越しをすごい重視してて、正直よくわかんないことも多いです。触覚が優位だから、騒がしいのも気にならないらしいし、部屋がどんなに荒れててても全然平気らしい。

こんな夫婦なので、一緒に住み始めた当初は、私ばっかり掃除してる気がして、嫌でした。でも、この優位感覚の話を聞いてから「気になるポイントが人それぞれ異なる」ということをすっと理解できるようになりました。この部屋の乱れは私が視覚優位だから気になるが、夫にとっては全く気にならない…ということは、私がやるしかないなというふうに思えたのです。

そうなるともう家事全般私がやるわけになるのですが、それはもう私がやりたくてやってる(やらないと気になりすぎるからやる)ということだから、特に夫に思うところもなくなりました。

夫の触覚優位による行動も、理解できるようになって、干渉しなくなりました。

こういうところを干渉しすぎて、相手を変えようとすると、価値観の違いですれ違っていくんだろうなーと思いました。

ということで、お互いの優位感覚知ると、家庭が平穏になるかも…!

 

健康気にして玄米食べています。ただ漬け置くの大変なので、ロウカット玄米。割高だけど、私しか食べないのでね。