ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

仕事についてのモヤモヤ

f:id:hiramekisozy:20220331222059p:plain

我ながら、ずっと仕事についてモヤモヤしてる。

大学出て就職した頃は、仕事って辛いのだろうな、続かないかもな…と漠然と思ってて、当時は今の夫と付き合ってたので、最悪夫の実家の家業継がせてもらおうと思ってた。

それが、入社した会社が一年で他社に吸収合併され、お世話になりまくってた上司に、こんなとこで腐ってないで、もっといい会社いってみなよと言われ続けてた。

そうこうしてるうちに、結婚して子供産まれて、もう私のキャリア終わりかなと思ってたら、会社辞めて、別会社の社長になってた人から誘われて、あれよあれよと転職。転職なんて自分には出来ないと思ってたんだけど、その頃、自己啓発本にハマってて、ホリエモンの本を読んで、成功できるかどうかは行動できるかどうかだ…のようなことが書いてあって、妙にそれに感化されて、チャンスがあるなら行くしかない!と転職したのだった。

しかし、転職した先が信じられないくらいやばい所で、入社2日位で再転職を決意。この会社を抜け出さないとヤバいの一心で、履歴書に書くためTOEICも猛勉強(ギリギリ900点)。それで、見事キャリアアップ転職したのでした。

子育てと仕事の両輪を回していける条件をあげての転職だったので、転職後も大きな問題もなく、しかも会社の人がみんないい人だったのでよかった。

なのにねーモヤモヤするんすよ。

私の仕事、結構波があって、忙しい時も辛いんだけど、暇なときも辛い。最近ブルシットジョブってたまに聞くけど、暇なときは本当にブルシットジョブだなと思う。忙しい時も本当は半分くらいブルシットな気もする。

ブルシットジョブに、一日8時間拘束されるとかやばくないですか?実際その日にやらなきゃいけない仕事自体は一時間もかからないのに(笑) そう思うと、その非生産的な時間も嫌だし、そんなことのために子ども保育園に朝から晩まで預けてるのか…って思ってしまうんだよね。なにもしなくてもお金貰えれば最高じゃんとも言うんだけどね。

人生難しいね。暇つぶしなんだから、適当にやればいいのに、守りたいものがあるとなかなか身動きとれなくなる。

モヤモヤしつつ、ちょっとでも前に進むぞ!

 

ブルシットジョブの本はこちら。体験談を語る人達の仕事のブルシットぶりが、おもしろい。私はオーディブルで読んでるところ。