ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

雇われ人辞める方法

f:id:hiramekisozy:20220325202423p:plain
今月の半ばまで仕事嫌すぎて瀕死だった。

これはもう仕事辞めるしかないなと思って、必死に好きなことと得意なことでマネタイズする方法考えてたんだけど、まだ糸口は見えず。
そうこうしてるうちに、仕事の山を超えて、もしかしてこんなに楽でこの給料、お得なのでは?と思ってまたダラダラと会社員を続けそうになってしまう。

お金持ちになる本を読み漁って、お金持ちになってどうするんですか?と本質をつかれたりもしたけど、結局、自分のメンタルブロック外して、一歩行動してみないことにはどんな金貨も拾えない。

どこへ踏み出せばいいのか、もう一度自分について振り返ってみる。
ストレングスファインダーの上位は、
達成欲
学習欲
調和性
成長促進
責任感

多重知能診断だと
言語、語学知能
内省的知能
対人的知能

選択理論心理学だと
生存

ストレングスファインダーの上位は、ほんと説明書き読むとすごくうなずける。ただこれらの強み、自分では弱みだと思ってた。
多重知能診断も、言語語学知能、人よりあるとは思う。メール書いたり、長い文章から必要な情報取り出すのも得意。人のメールの行間読むのも得意。行間を読みすぎて、誰にも理解できない不安に襲われるけどね。
あとは、手芸が大好きだから、この辺と合わせてなんかやってみたい。でも何をしたら。マネタイズのことは置いといて、やってみようと思うこと片っ端からやるしかない。

とりあえず、もの書いたり、記録したり好きならブログ続けようか、自分。
いつか雇われ人辞めるじゃなくて、あと2年ぐらいでなんとかしたい。こどもに好きなことしてる親見てもらいたいじゃん。普通に真面目に勉強して、そこそこの大学行って、どっか企業入ったところで、こんな高頻度に会社辞めたくなるような大人になってほしくないんだよね。いや、見かけ上の安定した生活は得られるんだけども、たった一度の人生それでいいのかって思うんだよねー。私がstruggleした結果がきっと、こどもにも伝わると思う。

さぁ、寝ながら考えよう。