ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシン買ってわかったこと

先日,この記事を書いたばかりですが,結局新しい家庭用コンピューターミシンを買いました。 hiramekisozy.hatenablog.com 私はスペックを比較するのが大好きなので,もう仕事より賢明に各社のミシンのスペックを比較しまくりました。そして,自分のほしいス…

ミシン購入をアホほど悩んでる

ここ2週間くらい(もっとかも?)、ずーっとミシン購入を考えています。 今使っているのは、6年前に購入したアイシンミシン(=トヨタミシン)です。初心者用の電子ミシンです。結構は音は大きいのですが、シンプルな作りで、なかなかパワーもあるので気に入…

マスクに耐えられないかもしれない

最近、暑くなってきましたね。 私は、子供を生む前はかなりの冷え性だったんですが、こどもを産んでからとにかく暑くて、この季節、駅まで歩いて電車に乗ってると汗が吹き出してきます。 一時期、あまりに暑いのでバセドウ病とかかなと思ったんですが、その…

3歳、自転車が漕げない

3歳、ストライダーすごく上手くなったから、自転車いけるかなと思ったが、やはりペダルが漕げない。ペダルを回すを理解できないぽい。三輪車のペダルも漕げない。そんなバナナ。いつか漕げるのかな。— そーじー (@sozy_sozy_sozy) 2022年6月20日 先日こんな…

ミシンが欲しい

最近、ミシン中毒になってしまって、寝かしつけが終わると夜な夜なミシンを踏んでいます。ミシンしてる間だけは、夢中で嫌なことも忘れられます。 そして、やればやるほど欲しくなるもっといいミシン、ロックミシン。どっちも欲しいけど、一気に買うと10万強…

オムツ卒業???

5歳、息子のオムツが取れない件についてついこの前まで悩んでいたのですが、ここ1ヶ月弱、パンツで寝てお漏らしゼロです。 ある日突然オムツにおしっこしない日があって、その日から「もうオムツいらない」と言われ、いやいやいやいや…と思ったんですが、自…

瀬尾まいこさん「そして、バトンは渡された」

最近、本屋大賞の歴代入賞作品を順番に読んでいます。 流浪の月、先は僕を描く、護られなかった者達… どれも外れなく面白かったです。 そして、先日瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」を読みました。サスペンスも好きなのですが、こういうヒュー…

ランドセル選びに興味がない…

息子は今年長なので、来年度小学生です。 周りからチラホラとランドセルを買ったという話が聞こえてきますが、男の子だからかなんなのか、わからないんですが、わたくし、全く興味が沸きません。 どのデザインでも、そこそこの金額なら何でもいいと思うし、…

好きな事して生きていくのはそんなにやばいのか

私は今の仕事を何となくお金のために続けています。もし自分が好きなやりたいことができたら、辞めてそっちでお金を稼ぎたいなってずっと思ってます。 今の会社の皆さんは、本当にみんな一生懸命仕事してて、このお仕事をお金のためじゃなくて、好きでやって…

人の心理は透けて見えるのか

この前、会社の人にこんなこと言われました。よく一緒に昼ご飯食べに行く会社の人に「そーじーさんは見かけは真面目に仕事してるけど、深いところでどうでもいいと思ってそうな気がする」って言われて、あ、バレてるんだと思った。— そーじー (@sozy_sozy_so…

小説が好き

本はよく読むようにしているのですが、最近は自己啓発本みたいなものを読む機会が増えていました。先日、ブックオフに行ったときにいくつか映画化された小説を久しぶりに買ってみました。どちらも本屋大賞をとったものなのですが、やはりすごく面白かったで…

ニットソーイングに手を出す

私は、洋裁が趣味で、自分の洋服・子供の洋服等を様々縫ってきました。 が、ニットだけはやりたいなとおもいつつずっと手を出してきませんでした。難しそうだし、T-Shirtsなんて買っても安いし…とやらない言い訳をずっとしてきましたが、いつも行く手芸屋さ…

ゲーミフィケーション大事

日本史を超適当に履修してしまい、どの時代の誰のことなのかちんぷんかんぷんすぎると思い、オーディブルでひたすら戦国時代の話を聞いています。 ほぇーと思いながら聞いて、なにか特にほぇーと思ったことは、夫に報告してるんですが、そのたびに体系化した…

保育園で社会性を身に着けよう

保育園って、嫌いなものとか食べないと怒られたり、食べ終わるまで遊べないとか、令和時代もあるのかなとおもって、息子に聞いてみた話。 母「保育園って、給食残したら怒られるの?」 5歳「怒られないよ」 母「え!そうなの?この食べ物嫌いだから残すって言…

ドライヤーの前におすすめのヘアタオル

お風呂で髪を洗ったら、髪の毛はどうしていますか?私はロングヘアなのですが、洗うよりも乾かすのが大変です。こどもとお風呂入るとなおさら。 そこで、こちらのタオルを買って、洗い終わったら髪をくるんで留めておきます。そして、浴槽に入ったり、子供の…

腰痛いとき、だいたいお尻がこってる

最近、出社することが増えて、座ってる時間が増えたからか、腰が痛いです。。。しばらく在宅勤務であんまり仕事してなかった(サボってた?)ので、久しぶりに背中全体のコリを感じています。 腰痛いときって、だいたいお尻がすごく凝ってます。寝ながら、大…