ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

3歳、自転車が漕げない

 

先日こんなツイートしました。

 

3歳娘、ストライダーはとってもうまくなったので、バランス感覚的には自転車に乗れそうなのですが…。

近所の自転車を無料で貸してくれる公園で何度か自転車や三輪車に挑戦してるのですが、いかんせんペダルを漕げないのです。

 

多分、本気で漕がなきゃ進まない意味がわかってないようなんですが、後ろに回ったりしてしまいます。あと、「下に踏むんだよ」といってしまったので、下に踏ん張ってるんですが、片方は力抜かないとですよね。

 

自分が子供の頃って、三輪車乗り回してたので、漕げないはなかったんじゃないかと思うんですよね。バランスを取れるかどうかだったような。

あと、息子のときも特に漕ぎ方を教えた記憶もなく…。まさか漕げないなんてという衝撃です。

 

ネットで調べてみると、同じような子が結構いそうでした。解決策はイマイチわからずですが、みんななんとなく出来るようになるみたいですね。気長に練習するしかないですね。