ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なにかやりたくても何も出来ない自分

堀江さんの「やりきる力」を読みました。 堀江さん、有名な方なので、色々炎上もしてるけど、彼の本とか発信を見れば見るほど真面目で一生懸命な人なので、いつも自分を奮い立たせてくれます。今回の本も、いつもと一貫して同じことを言っていて、奮い立つも…

どれも自分で選んだ道だ

夜、翌日の仕事が死ぬほど嫌な時があるんですが、そういうときは「休めばいいじゃん」と思うようにしてます。 結局は休まずに仕事するのですが、そうすると、今日、仕事をすることにしたのは私が選択したことだと思えるようになります。休むという選択肢もあ…

〇〇日連続を目指さない

今日は、目標設定に「毎日〇〇する」とか「〇〇日連続で〇〇する」とかを設定しないようにしてるって話です。 こういう目標って、習慣化しないと達成しないし、習慣化するためには目標に向かって頑張らない方がいいと思うんですよね。 このブログも、とりあ…

夜中のお漏らし対応

先日、5歳の夜間オムツが取れない件について嘆いたばかりですが、今週は3日連続でオネショしてません! 暖かくなったからなのでしょうか。よくわかりませんが、あんまり期待せずに、生暖かい目で見守ろうと思います。 さて、上の子下の子あわせて、何回もオ…

専業主婦から働きはじめるってやっぱ結構大変なのかな

旦那さんの稼ぎが1000万超でも家計は苦しいみたいな専業主婦、お子さん2人の方のツイート見ました。 ストレートに、奥様も働いてはいかがと思ってしまったのですが、やはり専業主婦から再スタートとなると険しい道のりなんですかね。 私はお金大好きなので、…

子持ちにおすすめ株主優待

夫が株主優待大好きで、株買ったり、クロス取引をやっています。 私もそのおこぼれにあずかっているわけですが、中でも子持ちにおすすめの株主優待がこちらです。 ①ビックカメラ まず一つ目がビックカメラ。近くにおもちゃ売り場があるビックコジマの店舗が…

中古マンションリフォームやってよかったこと

我が家は2年前に築10年程度の中古マンションを買いました。前のオーナーの方が綺麗に使われていたので、大きなリフォームは必要なかったですが、以下のことをやりました。 リビング壁紙張り替え キッチン吊戸棚追加 全窓に内窓設置 リビング横と寝室にホスク…

浴室乾燥機能って便利だな〜

マンション暮らしの方は、ほとんど使ってると思いますが、浴室乾燥機能ってすごい便利ですよね。 我が家は、洗濯機とは別に乾燥機を持っています。でも、乾燥機にかけたくないようなオシャレ着は別途自分で手で干しています。 今日は何も考えずにおしゃれ着…

息子が少年になっていく寂しさ

5歳年長息子、最近急に背が高くなってきました。 赤ちゃんから幼児、幼児から少年になってきました。子供の成長は嬉しいようで、ちょっぴり寂しいですよね。 息子は赤ちゃんの頃は本当にぷにぷに、くりくりの可愛い感じだったんですが、最近は縦にシュッとし…

人は忘却する生き物である

記憶力はいい方ですが、人間というのは、過ぎてしまったことに関して、平等に記憶を持っておくことはできないんだなと思います。 辛かったことを忘れていたり、楽しかったことだけ覚えてたり。 先日、もうすぐ奥様が出産を控えている男性の友達と話していて…

スマホを首から下げると便利

最近、スマホを首から下げれるストラップを買いました。 家の中でもスマホを探してる時間が長過ぎると思ったのと、外でもだんだん薄着になってきて上着のポケットなどにスマホを入れられなくなったからです。 なくさなくなったのもいいですが、スマホ持ち歩…

5歳おねしょ事情

上の子、5歳年長クラス、未だ毎晩オムツが外せません。朝にはオムツにずっしりとオシッコが。おそらく、毎晩1-2回は排尿しているのではないかと思います。 生活リズムはだいたいこんな感じ 18時過ぎ 夕飯、コップ1杯 20時頃 お風呂、風呂上がりコップ半分以…

エアークローゼット2回目

ちょっと前にエアークローゼット始めたと書きました。 hiramekisozy.hatenablog.com 先日2回目が届きました。私はライトプランなので、1か月に1回交換できます。 前回の洋服に対して、お気に入りとお気に入りじゃない点をしっかり書いて、希望も書きまし…

今日もまたうっかり

私は、結構しっかりしてる方だと思っていて、仕事でも納期に遅れたりは絶対しないんですが、その反動か私生活でうっかりしていて、度々夫を苛つかせてます。 今日は、娘と私で電車に乗って出かけたんですが、出先のトイレに娘のお気に入りの上着を忘れて来て…

家を整えるのが好き

私の仕事は土日休みです。夫は土曜日は仕事なので、土曜日は私と子供たちで過ごしています。 土曜日、朝から洗濯、トイレ・お風呂掃除、家中の掃除機かけ、シーツ交換をしています。 シーツ交換は、毎週、掛布団か敷布団どちらかの交換と枕カバーを変えて、…

何事も一つの考え方として捉える

私は有名な知識人で何人か信頼して、本やYouTubeやSNSなどを見ている方がいます。 そのうちの一人の方の発言、いつも信頼して見ていましたが、先日私が働いている業界についての言及で、ちょっと事実と違うことを「〇〇なのです。」と言い切っていて、驚きま…

こどもは親が真剣にやるものしかやらない

こどもは親が真剣に取り組むものしかやらない これ、最近すごく実感しました。 我が家、タブレット学習のシンクシンクをやっているのですが、少し前までは「今日やる?」と促さないと全然やりませんでした。 別に強制する気もなかったので、やらなさそうなら…

夫が死んでも生きてくことに決めてる

突然なんだっていう話ですが、私は文字通り夫が死んでも生きていくことに決めてます。 というのも、私は心配性で超メンタルが弱いので、夫が死ぬとか死にそうになったら、すごい絶望しちゃう自信があるんですよね。数年前までは、夫の健康診断でB判定が出る…

テレワークはプライベートとの切り替えが難しい

先日、こんな記事を見つけました。 https://books.j-cast.com/topics/2022/05/09018020.html テレワークで、子育てとの両立しやすいかと思いきや、エンドレスワークに悩んでいるという話です。 私もこれに近いものを感じています。 朝は、保育園にこどもを送…

義実家の散らかりはおおらかさの裏返し

GW、義実家に帰省しました。 Twitterでは何度も書いているんですが、義実家、とんでもなく物が散乱しています。不潔とかいうのとはまた違うんですが、とりあえずアチラコチラに物が山積みになっています。 前はそれがすごく嫌だったんですが、最近なんだか慣…

中国メーカーのAndoroidタブレットがいい

我が家の子供たち、タブレット学習で、トド算数、シンクシンク、ワンダーボックスをやっています。特に、シンクシンクとワンダーボックスは、息子と夫(!)が大好きなので、毎日やっています。 それで、娘もやりたがるので、最近タブレット買い足しました。…

ドリッパーがなくてもドリップコーヒーを飲もう

私は家ではカフェインレスコーヒーしか飲まないようにしていて、豆からひいたりはしないです。数年前に引っ越した時にコーヒードリッパーも捨ててしまいました。 先日、豆からひいたコーヒー粉をもらったのですが、ドリッパー捨ててしまって、どうしようかな…

義実家との付き合い方

今日はGWに帰省したので、私の義実家との付き合い方を書きます。夫の実家は、都内から高速乗って、ノンストップでいけば3時間くらい。こどもと休憩しながらだと、4時間くらいでつく所です。義両親ともに悪い人ではないですが、夫と会うまでは赤の他人。それ…

靴のネット通販が便利

靴は絶対試着したいのですが、子供連れて試着するのは大変だし、それだけのために夫に任せて買い物に行くのもなんかひけを感じて、なかなか靴を買えずにいました。それで、最近ハマっているのが、靴のネット通販です。返品が簡単な、以下の2つを使っています…

COCO'Sが美味しい

先日、家族で久しぶりにCOCO'Sへ行きました。いつもはバーミヤンなど、安さ重視なのですが(バーミヤンも美味しいですよね)、先日久しぶりにCOCO'Sへ行ってみました。こども生まれてからは初めてでした。私が頼んだのはこちら。魚介のスープパスタです。も…

遊具で自己肯定感を高めよう

今日は遊具で自己肯定感を高めようという話です。遊具ごときで…って思うかもしれないのですが、聞いてくださいませ。 うちは、上の子は、わりと果敢に挑戦するタイプで、何事に対してもそこまでの恐怖心はないタイプです。なので、遊具もとりあえずなんでも…

当人の苦しみは当人にしかわからない

私が勤めている会社は、子育てとかワークライフバランスにすごーく理解がある会社です。子供の体調不良や、コロナ休園についても、とても理解があり、それで仕事を休んだり中抜けすることになんの懸念も示されません。 そもそも、その間の仕事をだれかがやる…

学生時代の部活は生涯の趣味につながるか

学生時代、部活は何をやっていましたか? 私は、中高の6年間バドミントンをやっていました。全然強くなかったのですが、週4は放課後練習。土日は試合。長期休みも馬鹿みたいに毎日部活してました。 私は、もう10年以上バドミントンはやっていないです。高校…