ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

義実家との付き合い方


今日はGWに帰省したので、私の義実家との付き合い方を書きます。

夫の実家は、都内から高速乗って、ノンストップでいけば3時間くらい。こどもと休憩しながらだと、4時間くらいでつく所です。

義両親ともに悪い人ではないですが、夫と会うまでは赤の他人。それなりに付き合い方は難しいです。

正直、毎回帰省前は、なるべく泊数を少なくしたいなと思って、夫にバレないように(絶対バレてる)、二泊三日にするように頑張ってます。

あと私のポリシーがこちら。

自分の親の悪口を配偶者に言われたら、ちょっと嫌なので、なんかムカついてもTwitterでつぶやくか、たまーに友達に言うくらいにしてます。

あと、こどもにとっては、大好きなおばあちゃんおじいちゃんなので、そこも大切にしようと思ってます。

たまに本当に昔の考え方でお嫁さんにキツくあたる家もあるので、そういうのはもう諦めて縁を切るしかないと思うのですが、私の場合は皆さん良い方なので、それはできないのです。

だったら、年にたった数日、機嫌のいいアホな嫁でいようと思って、最近はあんまりイヤだイヤだ思わないようにしてます。そして、私マジでなんもしないんですよね。


そして、義実家訪問の嫌なところが、義実家がめちゃくちゃ汚部屋ということなんですが、恐ろしいことに何回も行くうちに慣れてきました…。こどもが大きくなって、誤飲とかしなくなったからかなとも思いますが。

義実家との付き合い方、色々あると思いますが、私はせっかくのご縁なので、自分に過度なストレスがかからない程度に、楽しく過ごそうと思っています。