ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お着替えいやいや期にはこうしてこうだ!

2歳の娘が絶賛いやいや期で、毎日着替えにおむつ替えにいやいやしています。 そのための苦肉の策が、「洋服にキャラクターのワッペンをつける」です。つけた瞬間は着てくれるんですが、徐々にいやいやされたり、逆にそれしか着てくれなくなったりもするんで…

好きを仕事にしていますか?

私は勝間さんのYouTubeが大好きでよく見ているのですが、そこでよくおっしゃっているのが「好きで得意で稼げることを仕事にしよう」ということです。 今日もそのお話をされていたのですが、振り返ってみると私は今のこの仕事が好きなんだろうかとふと考えて…

習慣化への道

前回睡眠時間の確保と1日1万歩歩くことをどうやって習慣化しつつあるかということを次回書くとお話しましたので、今日は書きたいと思います。 どうやったら習慣化できるのか、結構真面目に考えた結果、自分の特性を活かそうと思いました。私は何かログを残し…

よく眠り、1日1万歩歩くこと

ここ数ヶ月更新が空いてしまいましたが、大きな変化があったのでお話します。 まず一つ目が、睡眠時間をたっぷりとるようになったことです。色々な本を読んでみて、やはり睡眠は健康のために非常に重要だと気づきました。また、成功者達も睡眠を非常に重要視…

炭水化物を玄米に変えてみました

先日、「世界一シンプルで科学的に証明された食事」という本を読んで、玄米(全粒粉などの茶色い炭水化物)は、かなりエビデンスが蓄積された体にいいものなのだなと認識しました。 あまり、健康オタクではないのですが、これほどエビデンスが整っているのに…

低用量ピルで生活が改善しました

1年ぐらい前から低用量ピルを服用しています。 2人目の産後、以前にもまして出血量が多くなり、それに伴う生理痛、また生理前の精神症状がしんどかったからです。 今はヤーズフレックスというお薬の連続服薬をしていて、出血がなければ90日連続で服用が出来…

この運動に意味はあるのか…?は考えないことにしてます。

緊急事態宣言が明けたぐらいから、週1でジムに行っていて、筋トレとランニングをしています。初心者だからとりあえず大きい筋肉鍛えとこうと思い、チェストプレスで大胸筋、レッグエクステンションで大腿四頭筋を鍛えてます。 女性の目安の重さで辛くなるま…

今日は何が幸せだったか考えています

夜になんとなく今日は何が幸せで何が幸せだったかなと考えています。 たとえば今日幸せだったことは… ・早めにお迎えに行ってこどもと家で工作したこと ・こどもとお風呂に入ったこと ・在宅勤務の合間に家をきれいにできたこと ・自分で炊いた玄米が美味し…

コスパ抜群の遊び場、2~3歳向け、Part 2

またいくつか公園に行って、よかったところが増えたのでまとめます。 ①舎人公園 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index024.html 日暮里舎人ライナーの舎人公園駅にあります。 そりゲレンデ、立派なじゃぶじゃぶ池、各種アスレチック、広大な土地……

コスパ抜群の遊び場、2~3歳向け【東京北部~埼玉~千葉】

私の夫は、コスパを重視しています(平たく言うとケチ)。 でも、子煩悩×ケチのマリアージュで、2~3歳にぴったりの遊び場を見つけてくれるので、今までに行ったコスパ抜群の遊び場をまとめてみました。 板橋区立熱帯環境植物館 入園料:大人260円、小学生…

Google homeはこうやって使っています

Google homeが家に来てからかれこれ2年半くらいたつので、我が家の使い方を紹介します。 ①天気予報 「OK Google、今日の天気は?」。もうこれは毎朝聞かれていてかわいそうなくらい聞いています。しかも私と夫と別々に聞かれています。これは本当に便利で、…

大洗があなどれなかったです

大洗が意外といい観光地だと気が付きました。 まず、高速からのアクセスがいい。高速降りて、国道をちょっと進むと大洗海岸につきます。 あと、乳幼児連れでまわりやすい場所がそこそこあって、1泊2日くらいでいい感じに回りきれない!かといって2泊3日…