ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

低用量ピルで生活が改善しました

1年ぐらい前から低用量ピルを服用しています。

2人目の産後、以前にもまして出血量が多くなり、それに伴う生理痛、また生理前の精神症状がしんどかったからです。

今はヤーズフレックスというお薬の連続服薬をしていて、出血がなければ90日連続で服用が出来るお薬です。私はだいたい40日ぐらい飲み終わったころに出血します。

出血といっても服用を続けてもいい範囲の量なので、ためしに服用を続けてみたら、少量の出血がだらだらと12日ぐらい続きました。ただ生理痛などはなかったです。

出血があった時点で服用をやめるときちんと生理がきてしまって、生理痛が少ししんどいのと、多少経血量は多くなります。それでも服用していない時よりは経血量はうんと減ったので、月経カップをつけてナプキンなしで生活できるのでかなり快適になりました。生理が来ると7日ぐらいで出血は終わります。

だらだら出血を受け入れて連続服用で生理痛フリーになるか、出血したら潔く服用をやめて短期集中で生理痛に耐えるか。トレードオフです。

 

服用については考え中ですが、ヤーズフレックスの服用を開始してから、生理前の精神症状から完全に解放されました。以前は生理前に空腹でもないのに何か食べたくなったり、この世で私ほどみじめでかわいそうな人間はいないのではないかと思ったり、人生すべてに絶望して死にたくなったりしていました。

それが、ヤーズフレックスにより完全になくなり、ホルモンに精神が影響されない生活ってこんなに穏やかなんだなと、初めての服用の時は大変驚きました。

あとこれはピルが直接の原因かはわかりませんが、痩せました。なにせお腹がすいてないのに何か食べたい期間がなくなったので、「空腹になったらなにか食べる」という基本的な毎日で過食がなくなったことが一因だと思います。

ピルを飲むと体重が増えるといった話もありますが、私にはあてはまりませんでした。

 

ピルで副作用がでると聞いていたので、吐き気などどうかなと服用前は思っていましたが、私は全く副作用はありませんでした。つわりがひどかったせいもあり、吐き気はいやだなと思っていたので、これはかなりよかったです。

 

ピルを初めてもらう時、どきどきしながら受診したのですが、あまりにあっけなく、「ではピル飲んでみましょうか」と言われたので、拍子抜けしました。定期的に受診は必要なのですが、今のところそこまで負担ではないです。

 

私はピルを飲み始めてから、日々の生活が2割増しくらいで快適になったので、こんなことならもっと早く飲んでおきたかったと心から思いました。

個々人の事情もあると思いますが、悩んでる方いたら、一度産婦人科へGoだと思います。