ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

〇〇日連続を目指さない

今日は、目標設定に「毎日〇〇する」とか「〇〇日連続で〇〇する」とかを設定しないようにしてるって話です。

 

こういう目標って、習慣化しないと達成しないし、習慣化するためには目標に向かって頑張らない方がいいと思うんですよね。

 

このブログも、とりあえず毎日1記事書こうとは思ってるんですが、この前2日くらい飛ばしました。気づいたら2日飛んでたんですけど、こういう時に「〇〇日連続」や「毎日1記事アップ」を目標にしてたら、心折れちゃうじゃないですか。だから、いつやめてもいいし、いつまた始めてもいいんだみたいなスタンスでいるようにしてます。その方が結果的に長く続くかなと思ってます。

 

何事も完璧じゃないことを受け入れられるといいんですよね。大人に(おばさんに?)なって、だいぶどうでもいいことは手放して来ましたが、まだまだ細部の完全性を自分に課してるときがあるので、目標設定から力抜いていこうと思ってます!