ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

【子どもといく】茨城県自然博物館

先日、「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」にいってきました。今回2回目の訪問ですが、とってもおすすめです。小中学生でも面白いと思いますが、未就学児も展示がわかりやすいので楽しめると思います。

 

www.nat.museum.ibk.ed.jp

 

料金は、大人750円、小中学生150円、未就学児無料。

東京中心部から高速に乗って、1時間くらいです。駐車場は約1000台で、料金無料です。

コロナの影響で、土日祝日は完全事前予約制になっています。平日は予約なしで入れます。

 

博物館の中は、広くて本当にいろいろ楽しめるのですが、博物館疲労(博物館で異常に疲れる現象、museum fatigue)のため、我が家は1時間半くらいで回りました。

私は、前回、最初から飛ばしてじっくり見すぎて途中で疲れてしまったので、今回は前回あまり見られなかったところをじっくり見てきました。

個人的には、自然のしくみコーナーが好きです。土の中の生き物、森の中の生き物、水の中の生き物、どれもちょこちょこっとですが、興味深い展示です。

こどもは、恐竜と宇宙コーナーが好きみたいです。

 

ここは、博物館もかなり面白いのですが、野外も充実しています。広さは、なんと東京ドームの3.5倍。よく「東京ドーム〇〇個分」の表現って見ますけど、何個っていわれてもあんまりピンとこないですよね。とりあえず、東京ドームより広くて、すごいんだなというざっくりした感想で大丈夫だと思います。

 

野外施設、コロナの前はトランポリンや水の広場もあったのですが、コロナ禍で今年は中止みたいです。晴れていたら、博物館の前後に散策もできて、本当に一日中楽しめます。その体力があればですが!笑 

 

食事処は、博物館内にしかないので、お弁当を持っていくなどしたほうがいいかもしれません。再入場もできるみたいですが、歩いて近くになにがあるところでもないです。やはり昼時を挟むなら何か食べ物を持っていくのがいいかもしれません。

 

毎度心地よくすごく疲れるので、ぜひ一度いってみてください。