ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

どれも自分で選んだ道だ

夜、翌日の仕事が死ぬほど嫌な時があるんですが、そういうときは「休めばいいじゃん」と思うようにしてます。

 

結局は休まずに仕事するのですが、そうすると、今日、仕事をすることにしたのは私が選択したことだと思えるようになります。休むという選択肢もあったのに、仕事をすることにしたのは私なんですよね。

 

やらされ仕事だと本当に嫌になってしまうので、自分が選んだんだと思うことで、なんとか前向きに捉えようとしているわけです。

嫌にならない仕事するのが1番いいんですけど、養老先生が「やってる仕事を好きになるのが1番早い」と言ってたのを思い出して、今できるベストがこの方法です。

 

選択するときに、「ダレダレに言われてるから」とか「人に迷惑かけるから」とかは一旦置いといて、自分はどうしたいのかを考えるとすごくいいと思います。自分の選択に納得感がでます。

 

仕事やめる方法とかじゃないですが、今日をよりよく生きる私なりの工夫でした。