ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

専業主婦から働きはじめるってやっぱ結構大変なのかな

旦那さんの稼ぎが1000万超でも家計は苦しいみたいな専業主婦、お子さん2人の方のツイート見ました。

 

ストレートに、奥様も働いてはいかがと思ってしまったのですが、やはり専業主婦から再スタートとなると険しい道のりなんですかね。

 

私はお金大好きなので、こどもが出来てからもずっとお金欲しさに働いてます。正直、お金稼いでくるの楽じゃないですよね。責任もあるし、こどもが体調不良になるとうわーとなるし。仕事辞めたいなって頻繁に思うけど、お金なくなるのは嫌なので、稼ぐことを辞めることはないと思います。

 

でも、そんなんだから専業主婦からの復帰の難しさについては理解できてないんでしょうね。

 

自分がもし専業主婦から、社会復帰したいと思ったら何しますかね。

近所でのパート+家で副業(ライターとかハンドメイド)、どこかに派遣登録して最終的に正社員へのキャリアアップ目指すか…

旦那さん一本で働いてきて、奥様が働き始めようとすると、こどもの有事対応が全部奥様対応になりそうで、それは大変ですよね。仕事がっていうより、他の仕事仲間からの視線が大変そう。

 

でも、やはり生活に不満があるなら収入増やすしかないかなと。最初からまだ起きてないこどもの体調不良時対応考えてもしょうがないですし、とりあえずエイヤではじめて、駄目だったらまた専業主婦に戻ってもいいんじゃないかなと思いました。

 

専業主婦からのスタートなら特に失うものもなくて、そこは強いですよね。私は今の年収がちらついて仕事やめられない&変えられないです。でも、それももしかしたら思い込みで、今の年収なんて捨ててしまってもいいのかも、一歩も踏み出すのもありだなと思ってます。

 

専業主婦の社会復帰について考えてみましたが、どんな人生でも現状になにか不満があるなら、そして変わりたいと思うなら、行動あるのみですよね。挑戦を忘れてる自分への自戒をこめて。


#社会復帰 #再就職