ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

人は忘却する生き物である

記憶力はいい方ですが、人間というのは、過ぎてしまったことに関して、平等に記憶を持っておくことはできないんだなと思います。

 

辛かったことを忘れていたり、楽しかったことだけ覚えてたり。

 

先日、もうすぐ奥様が出産を控えている男性の友達と話していて、「生後3週間が一番泣くんでしょう?」と言われて、「?」が3つくらい頭に浮かびました。思わず、「へー、そうなの?」と言ってしまって、こども2人育ててんじゃねーのかよと思われたぽいです。後から、魔の3週目とかメンタルリープとかあったなとぼんやり思いました。あんまりそういうこと信じてなかったせいもあるんですが、新生児との生活とか完全に忘却の彼方ですよね。

 

仕事のことも、プロジェクトですごい大変でも、過ぎてしまうともう忘却の彼方。あーなんだったけなーって感じです。

 

逆に人に対しても、忘れてると思うと勇気でますよね。若かりし頃にクソみたいな人と付き合ったメンヘラ時代、私の黒歴史。どうか周りのみんなわすれててくれよな!

 

悲しいことも嫌なことも全部覚えてたら、脳のメモリ使うし、暗い気持ちもずっと続いて嫌ですよね。人間が幸せになるためには、忘却が必須な気がしてます。

 

今この瞬間に嫌なことも、しばらくししたら忘却の彼方かと思うと、ちょっとどうでも良くなります?

忘却の彼方に行ってしまうかもしれないけど、明日も沢山いいことありますように!