ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

育児でお金をかけるべきところ

f:id:hiramekisozy:20220402233554p:plain

育児について偉そうに語れるほど何もやってないし、こどももまだ未就学児なんですが。

上の子は、スイミングスクールに通っています。今ちょうど一年くらいで、クロールの一歩手前のクラスです。ただ、ここ2回、テストで連続不合格。どうやら、蹴伸びの姿勢でバタ足っていうのは結構難しいみたいですね。普段は、集団レッスンで7~8人に対してコーチ1人1時間ですけど、同じスイミングスクールにパーソナルレッスンというのがあって30分でマンツーマン指導してくれるのがあります。各レッスンの前に、子供達にもパーソナルレッスンが宣伝されるようで、テストに2回連続不合格となった時点で、パーソナルレッスンを受けたいと言ってきました。どこまでパーソナルレッスンの内容を把握しているか謎なんですが、本人がやりたいって言ったので申し込んでみました。30分で3000円ぐらい。安くもないんですけど、本人がやりたいって言ってやるものにしては別に高くもないかなという気がしてます。


たったこれだけの話なんですが、育児って子供の面倒は親が見て、親に全責任があると思ってはいるんですけど、子どもそれぞれに個性があるわけで、親が介入できることってそんなにないんじゃないかなと日々思ってます。

私は、親ができることは、

  • 子供の周囲の環境を整えること
  • 本人がやりたいと思ったことに全力でサポートする

ぐらいかなという思いがあります。

スイミング自体は、私がいいと思って、本人も嫌そうじゃなかったので始めたのですが、最近無理やり行かせてる感があります。。。そんな中、パーソナルレッスンやりたい!テスト合格したい!とのことだったので、ここでお金出さなきゃいつ出すのかと思ったという親心です。些細な問題ですね。しかもこのパーソナルレッスンだけで、テスト合格できるともちょっと思えないんですけどね。本人がやりたいと言ったことは尊重するよという親の姿勢を示した感じです。たった3000円ですけど、自分のポリシーに沿う使い方できてよかったなって思います。そういうのが親のエゴなのかな。

とか言って、パーソナルレッスンがあまりにも微妙だったらめっちゃ文句言ったりして。いやいや、パーソナルレッスンでいきなりうまくなるとは思いませんが、ちょっと嫌になっている(マンネリ化している?)スイミングのスパイスになればいいです。