ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

好きを仕事にしていますか?

私は勝間さんのYouTubeが大好きでよく見ているのですが、そこでよくおっしゃっているのが「好きで得意で稼げることを仕事にしよう」ということです。

今日もそのお話をされていたのですが、振り返ってみると私は今のこの仕事が好きなんだろうかとふと考えてしまいます。いやいや、仕事したくないなって思う日が大半なんです。これって健全なんだろうか、でもみんなそうやってるんだよなぁって思いながらなんとなく日々を過ごしています。本当はここから抜け出して好きなことをやってって生きていきたいなと思っています。でも、私には家族があり、守っていかなきゃいけないものが多すぎてがんじがらめになって身動きが取れずにいます。ここから1歩踏み出す勇気が必要なんでしょうね。

 

1歩踏み出す勇気…

 

転職する時もすごく勇気がいりました。好きなことを仕事にするには、それ以上の勇気がいりそうです。そもそも、私の周りには従業員として働く人ばっかりで、自分で事業を始めたり、ビジネスオーナーをやったり、投資家をやったりしている人がほとんどいないのです。

そんな環境の中で従業員を辞める覚悟なんて持てるはずがないのです。まずは環境を変えていかなきゃいけないっていうのは分かっているのですが、嫌だ嫌だと思いながらも毎日ただ出社して言われたことをやっていれば、毎月数十万円もらえるのは何だか楽なんじゃないかなという気もしてきます。そして、私は今の仕事そんなに好きではないのですが、そこそこ得意だと思います。なので、さっさと仕事を終わらして、定時で帰ることもできて、それなりに成果も残すことができています。でもね、私達って定年もないのにこんな好きでもない仕事いつまでも続けられるわけじゃないし、悩ましいですねぇ。

 

こう言ってモラトリアムな時間をずっと過ごしている私。

 

何か行動を移さねばと思いつつ、重い腰が上がらない日々です。反省を込めて。