ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

お着替えいやいや期にはこうしてこうだ!

2歳の娘が絶賛いやいや期で、毎日着替えにおむつ替えにいやいやしています。

そのための苦肉の策が、「洋服にキャラクターのワッペンをつける」です。つけた瞬間は着てくれるんですが、徐々にいやいやされたり、逆にそれしか着てくれなくなったりもするんで、完全な解決策とは言いづらいですが。

ワッペンは手芸屋さんやオンラインでもたくさんかわいいのが売っているのですが、最近はダイソーでディズニーのワッペンをたくさん買っています。ディズニーというとキャラクター代が入ってちょっと高いことが多いですが、ダイソーなのでもちろん100円です。

ミッキー、ミニー、カーズ、お姫様系などなどたくさん種類があって本当に可愛いです。このワッペンをユニクロとか無印で買ったシンプルな T シャツに貼り付けて何とか着てもらうのがここ最近です。どのワッペンを貼るか一緒に選ぶのも着てくれる率アップです。

あとワッペンの貼り方ですが、もとからついてる糊だと洗濯乾燥ですぐに取れてしまうので、「裁縫じょうず」という手芸用ボンドがお勧めです。洗濯・乾燥してもかなり持ちます。とれてきたら、また「裁縫じょうず」で貼るわけです。以前は、糸で縫い付けていましたが、それがめんどくさすぎてワッペンつけるの辞めたくなってたんで。。。

4歳の息子は、だいぶこだわりもなく少なくなってきて、比較的どんな服も来てくれるんですが、いかんせん2歳の娘がね…。イヤイヤ期も相まって自己主張が激しすぎて、「お姫様がついてるよ」とか「あ、ミッキーだ!」とかごまかしごまかし乗り切っております~