ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

習慣化への道

前回睡眠時間の確保と1日1万歩歩くことをどうやって習慣化しつつあるかということを次回書くとお話しましたので、今日は書きたいと思います。

どうやったら習慣化できるのか、結構真面目に考えた結果、自分の特性を活かそうと思いました。私は何かログを残したりするのが大好きなのですが、それを活かして毎日自分の睡眠時間と歩数をFitbitでカウントすることにしました。最初のうちはあまり楽しくなかったのですが、続けていくうちに2週間3週間とデータが溜まっていくのがたまらなく面白くなってきました。今はこの記録が途絶えてしまうのが残念なので、元気な日はできる限り続けたいと思ってます。

習慣化の凄いところは、1度こういう風にはまってしまうと、いわゆるフロー状態になって、特に意識することなく続けられることですね。こうなると、こっちのもんですよね。でも1度やめてしまうとそれもまた習慣化として一気に根付いてしまうので、もう少し頑張ってしっかり習慣化にしたいと思います。

1日1万歩歩くようになって痩せたとかウエストが細くなったとか、成果をお話ししたいのですが、元から比較的痩せ気味なので、あまり効果は見られていません。逆に運動しているからか、凄くお腹が空いてしまって、いつもよりお米をたくさん食べてる気がします。でも、筋肉量増えたり、内臓脂肪が減っていったらいいかなぁと思ってます。

習慣化のもう一つの相棒は、みんチャレと言って毎日みんなで自分の成果を報告しあうアプリです。これに登録して毎日1万歩歩けたよと報告することにしました。私は誰かに見張られてると根が見栄っ張りなので、自分の実力以上にやるんですね。今のグループのメンバーの方が、あまりに歩いていないので、「自分すごい優秀。。。」という謎の優越感に浸ることができています。

という風に、ログを取ることと、見栄を使うことで、徐々に習慣化しつつあります。

何とかこのまま習慣化して1年続けたらこんな変化がありましたっていうのをこの場でお伝えできるように頑張りたいと思います。

またその時までにこのブログをもうちょっと充実させようと思います。