ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

よく眠り、1日1万歩歩くこと

ここ数ヶ月更新が空いてしまいましたが、大きな変化があったのでお話します。

まず一つ目が、睡眠時間をたっぷりとるようになったことです。色々な本を読んでみて、やはり睡眠は健康のために非常に重要だと気づきました。また、成功者達も睡眠を非常に重要視していることが分かりました。そこで成功者にはなれませんが、まずは真似をしようと思いまして寝てみることにしました。

今まで1日5~6時間睡眠だったと思います。それを1日7~8時間睡眠に変えてみました。そこまで睡眠不足だった自覚はないのですが、いざ、睡眠時間を増やしてみると、日中の集中力の違い、活力の高さを実感します。睡眠をたっぷりとると、翌日あまり眠くないという事もたまにあるのですが、それがなぜかと考えた時に、もしかして運動時間が足りないのかなと思いました。そこで二つ目の生活の変化である1日1万歩歩くことにしました。

以前は1日3000~4000歩程度だったので、1日1万歩歩くためには単純に2から3倍の運動が必要です。そこで、とにかく運動のハードルを下げようと思いました。

ハードルを下げる作戦の一つ目が、オンラインジムを始めました。たまたま通っているジムが、初月無料キャンペーンをやっていたので始めて見たのですが、オンラインだと自宅から参加できるので、ジムに行くハードルがなくなって非常に気軽にレッスンに参加することができています。オンラインレッスンでエアロビをやるうちに、エアロビがすごく楽しくなってきてしまって、最近ではYouTubeでエアロビの動画を探してダンスしています。これで楽しめるんだったら、オンラインレッスンは辞めてもいいかななんて思ってます。

二つ目がジムに行くハードルも下げることです。今まではジムで負荷の高い運動をしすぎて、次に行くのが嫌になってしまっていたのですが、できるだけ楽しく動ける運動をするようにしてジムに行く気持ちの面でのハードルを下げました。またいつでもすぐに行けるように、ジムに行くグッズを常時準備しておくようにしています。

そして、この結果私のマインド変化が起こり、いかなる時も歩数を稼げるように動くようになって、今まで車を使っていたような距離でも、歩数を稼ぎたいがために歩いて行くようになりました。

気のせいかもしれないのですが1日1万歩歩くと夜にはクタクタになってしまって睡眠の質が向上しています。相乗効果ですね。

というのがわたしのここ数ヶ月の生活の変化でした。

たった、これだけなんですが、やけに最近元気で活力が溢れていると思います。食事などに関しても、やけ食いをしなくなったり、健康を考えた食事をとるようになって、全体的にとても健康になりつつあります。

基本的に飽きっぽいので、なかなか続かないんですが、今回一か月ぐらい続いているので、もしかしたらこのまま習慣化できるんじゃないかなぁと思っています。

私がどうやってこの習慣化を取得しつつあるのか、その理由を分析したので、次のブログに書きたいと思います。