ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

とりあえず挨拶の重要性

f:id:hiramekisozy:20220402133411p:plain

新人が挨拶してこない…

なんてことは思わないけど(なぜならリモートワークなので、新人の方に会う暇がない)、挨拶ってデカい声出すだけの割に印象に与える影響大きいからお得だなと思う。

出社してた頃は、とりあえず「おはようございまーす!」ってフロアの空気に向かって言ってましたよ。だって、挨拶してくれる人気持ちいいじゃん。話しかけるきっかけにもなるし。

私は新入社員の頃から、とりあえずでかい声で挨拶するをずっとやってたけど、前の会社で全然話したことない人から、トイレで会ったときに、「いつも朝の挨拶、気持ちいいです」って言われて嬉しかったよ。その後、その人ともお話するようになった。

挨拶で人を評価するわけじゃないけど、挨拶するに越したことはないと思う派。大きな声で爽やかに挨拶して、目線あった人にはもう一度にっこり会釈したら大体の仕事うまくまわるんじゃないてすかね?知りませんけど。

ということで、こどもにもとりあえずマンションであった人には挨拶、保育園ついたら教室入る前に挨拶をやるといいよと伝えてる。息子は陽キャだからやるけど、娘は照れ屋だからあんまりやらない。成長に期待。

 

ちょっと前に読んだ本。自分らしく生きるための知見はたまったので、一歩踏み出したい。