ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

学生時代の部活は生涯の趣味につながるか

学生時代、部活は何をやっていましたか?

 

私は、中高の6年間バドミントンをやっていました。全然強くなかったのですが、週4は放課後練習。土日は試合。長期休みも馬鹿みたいに毎日部活してました。

私は、もう10年以上バドミントンはやっていないです。高校出た後は、何回か友達とやりましたが。

 

夫も、室内競技の運動部に中高大とずっとやっていました。

彼は、今も時々パパ友とやっています。

 

あと、夫も私も、今でも会うような友達は部活同じだった友達が多いです。

 

この前、久しぶりにFacebook見たら、管弦楽部だった友達が今も、管弦サークルで演奏してる投稿を見て、いいなーと思いました。

 

学生時代の部活って、別に日本一目指したり、オリンピック目指すわけでなくても、生涯楽しんだり、一生の友達を作ったり、上下関係を思い知らされたりと、意外と私の核を作ってくれたもののような気がします。

 

水泳とか、マラソンとかなら、生涯続けている人も多そうです。

生涯の趣味にしようと思って、部活に入る必要はないと思うのですが、卒業などで部活をやめてしまっても、なんとなく生涯にわたって付き合っていくものにであえるのが部活ですよね。

 

うちの子もなにかそういうものに出会えるといいなー