ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

夫婦円満の秘訣

我々夫婦は、わりと夫婦円満なんです。それは奇跡的に相性がいいとか、腹を割って話し合いしてるとか、カウンセリング受けてるとか、そういうのじゃなくて、お互い歩み寄った成果な気がします。

 

夫婦円満のコツ、「希望は口に出す。建設的な議論をする。」だと思います。

 

私は、若かりし頃は、わりと「悟ってほしい」タイプで、不機嫌アピールをしていることがありました。

 

でも、ある日気づきました。

 

こんな一人で不機嫌アピールしたって誰も気付いてくれない。

だって、私がして欲しいこと口に出してないもん。

 

と言う本当に当たり前のことに気づきました。

「〇〇して欲しい」なんて一言も口に出したことないのに、それをやってくれない相手に対して不機嫌という、ほんとうにやばいですよね。

 

それで、夫にはやってほしいことは、なるべく口に出すようになりました。でも、別に夫に完全に私のコピーのように変わって欲しいわけでもないので、希望は伝えて、建設的な議論に徹します。自分の希望がそまま通らなくても、相手と調整してお互いの最大利益を目指すのです。

 

私は岡田尊司先生の本が好きで、何冊か読んだのですが、その中に夫婦という病という本があります。ここでいろいろな夫婦の問題点を岡田先生が指摘していて、夫婦関係というのは、どちらか片方で作っていくものではなく、自分も変われることは変わっていこうと思ったのでした。

 

それでもたまには、私たちもうまくいかないときもあります。ずっと一緒にいるんですもん。そんな時は、ちょっと距離を取って、冷静に、自分も何か足りてなかったことがあったんじゃないか、きちんと言葉にして相手と同じ理解ができているかを考えられるようにしたいです。