ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

誠実な人間でありたい

最近、有名な方のYou Tubeを見ていて、なんで私はこの人を尊敬し続けて、フォロワーでいるのか、逆にどうしてもうひとりの別の有名人の方のYou Tubeは見ないのか、考えてみました。

 

二人の違いは、誠実さの違いだと思いました。

私が尊敬している方は、話してる内容や喋り方はやや乱暴なんですが、誠実なんですよね。一生懸命日本がどうすればいいかというのを本気で考えてる方と感じるのです。

 

もう一方の方は、なんとなく世間を小馬鹿にしてる感じが私には誠実さが感じられなくて、どうしても見ていられないのです。

 

どちらも超がつく有名人なので、好みの問題なのだということはわかっていますが、やはり私は誠実な人を応援したいし、自分もそうでありたいなと思いました。

 

誠実さって、意外と話し方や態度からわかるものですよね。

 

そう思ってたら、今日、仕事で不誠実な対応をされて、「なんだよ…」と一人でムスッと一瞬なってしまいました。沸騰しそうになりましたが、その人に怒ったら私も同じ穴のムジナとおもって、ぐっと我慢で、建設的な議論に徹することができました。

 

知らず知らずのうちに自分もこういう態度をとっていないかというのを考え直すいい機会でしたね。人のフリ見て我がふり直すとはよくいったものですよね。

 

昔、新卒のときの先輩に「一生懸命やってるのってむこうにも伝わるから」と言われたのが、ずっと心に残っていて、仕事で嫌なことはあるけど、一緒にはたらく人には誠実でありたいなと常々思ってきたのでした。

 

一生懸命やったからって、成果が出ないと意味がないですけどね。どうでもいいやって気持ちじゃなく、誠実に仕事したいなと改めて思うのでした。そして、誠実に仕事することが苦でない仕事したいですね。