ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

仕事ができるってなんだろ

f:id:hiramekisozy:20220405222351p:plain

人それぞれ、いろんな特徴があって、得意なこと、不得意なことがあるのは理解しています。
ただ、仕事をしていて思うのは、仕事ができる人は、どんな仕事をしてもうまいことやるし、できない人は、どんな仕事をしてもなんとなく微妙な気がするのです。あんな彼にも(特定の仕事で微妙な人をイメージしてます)、何か「これは誰にも負けない!」という何かがあるんだろうに、この仕事では何やってもアレだな…と思います。
ある仕事ができる人は、どんな仕事も大体できる気がするのは、私のしている仕事がある特定の能力に偏っているのでしょうか。私の仕事で大事なことといえば、コミュニケーション能力、タイムマネジメント力、リサーチ力、読解力でしょうか。確かに、彼は読解力がないかも。マニュアルに書いてあることを堂々と聞いてきます。別にいいんだけど、書いてあったのになとすごい不思議になります。

私は、割と今の仕事をうまく回せるので、多分向いているとは思うんですが、いかんせん別に好きではないです。向上心もないです。この仕事意味あるのかなと思いながらやってることもあります。同僚に申し訳ないとは思ってます。でも、やる気がないものはないのです。一生懸命やって仕事できない人と、全くやる気ないけど仕事はできる人、どっちがいいんでしょう。究極の選択ですが、前者の方が会社的にはいいと思います。笑

仕事できるってなんでしょうね。いつもすごく不思議です。営業とかでないので、明らかな成績とかでもないのに、醸し出る雰囲気ってありますよね。