ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

コロナ休園キツかったです。。

先日、こどもの保育園でコロナ感染者がでて、うちの子も濃厚接触者に該当するということで、自宅待機を言い渡されてました。かれこれ、何回目だろう。

 

濃厚接触者狩り、厳しいです。だって、こどもはめちゃくちゃ元気なんですもん。一週間も自宅にこもりきることなんてもちろん出来ないから、買い物や公園、散歩、自転車での散策は行ってます。

 

家に一日中いるほうが、病気になりそう。。。

 

自宅待機の間、私は何回か半休を使ったり、フレックス使ったりの在宅勤務でなんとか乗り切りました。仕事もそこまで燃え上がってなかったので、なんとかなったかなと思います。

 

家にいる間もYou Tubeとか動画漬けもどうかなと、真面目な私が出てきて指摘するので、工作やったり、せめて知育アプリやったりしました。あと、お菓子作りもやりました。

 

そんなこんなで、仕事やりながら真面目に自宅待機対応してると本当に疲れました。3食用意するのも大変です。おかげで、毎日寝落ちしてました。

 

子どもたちには、「ちょっとまってね」も沢山言ってしまったのですが、割と充実した日々だったのではと思います。

実は、今となっては大きな声で言えないんですが、私も大学のとき、学内で感染症が爆発して、2週間くらい休校になったんですよ。その瞬間、友達と遊びに行く計画やら、バイトやら入れまくったんですよね。今なら、社会的制裁をうけそう。

ということで、休園、こどもにとってはたまにならいいこともあるのかもしれないですね。親はこのペースで休園されたらまともに仕事できないですけどね…

 

早く濃厚接触者狩り辞めてほしいです。インフルエンザのときもそんなことしてなかったし、もう受け入れていくしかないんじゃないかと思うのですーーー