ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

ミシン購入をアホほど悩んでる

ここ2週間くらい(もっとかも?)、ずーっとミシン購入を考えています。

 

今使っているのは、6年前に購入したアイシンミシン(=トヨタミシン)です。初心者用の電子ミシンです。結構は音は大きいのですが、シンプルな作りで、なかなかパワーもあるので気に入ってはいます。ただアイシンミシンさん、ミシン部門撤退したので、正規の付属品がなかなか買えなくなってきてるんですがね。

 

電子ミシンの割には、自分のもの、こどものもの作りまくって来たのでこれでもいいっちゃいいんですけどね。もうちょいハイスペックなもの欲しいのです。自動糸切り機能とか、下糸クイックとか、押圧調整とか。

 

最初は、カットソー(Tシャツとか)のニットソーイングをしたくて、ロックミシンを買おうかなと思ったんですが、Tシャツなんて作らなくても山程安く売ってるしなーーーーと思い始め、だったらニットソーイングもできそうな、伸縮縫いとか裁ち目かがり縫いが付いてるコンピュータミシンもいいなと思い始めたんでした。

 

パワーがあるのは職業ミシンらしいですが、ボタンホールも空けたいし、それだけのためにミシン何台も置く場所はないし…なので、家庭用ミシンにはします。

 

欲しいスペックのミシンは、6-7万ぽくて、んーここまでお金出してもいいものか、今のミシンで十分で無かろうか…と悩みに悩んでいます。

 

あと、ミシンって、値段はお問い合わせくださいが多くて、電話かメールしなきゃわからないんです。もう何社かに問い合わせしてしまったので、値段見たら買っちゃいそうですが……。

 

うちは、夫は私の趣味にはなーんも言わないので、買うとしても黙って買うのですがね。うー悩むー!笑