ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

好きな事して生きていくのはそんなにやばいのか

私は今の仕事を何となくお金のために続けています。もし自分が好きなやりたいことができたら、辞めてそっちでお金を稼ぎたいなってずっと思ってます。

 

今の会社の皆さんは、本当にみんな一生懸命仕事してて、このお仕事をお金のためじゃなくて、好きでやってるのかなと思ったりしてました。そこで、興味本位でそれとなく何人かの方に聞いたんですが、今のところ聞いた人100%お金のために仕事していて、出来ればやりたくない、早期リタイアを考えたい…みたいな私と同じ意見でした。

 

意外。

 

世間の皆さんって、もっと自分の仕事好きなのかと思ってました。よく考えたらそんなことあるわけないか。会社員で仕事楽しくてしょうがない人あんま聞いたことないかも。。。でも、そんなこと考えてる人だらけの会社って言うか社会っていうのもなんか恐ろしいものがありますよね。私も含めて。会社員生活を全うして、年金受給までなんとか生き延びる…か…。

みなさん、なんとか会社で生きていく、この業界の市場価値をキープするみたいなことをおっしゃってて確かにそうなんだけど、それってなんかどうなんだろうともやぁっとするわけです。起業しようとか好きなことで食べていこうなんてこれっぽっちも思ってないみたいなんです。私もそんなことはおくびにも出していないので、同じですけど。

 

好きなことして生きていくってそんなに難しくておかしいことなんですかね?私にはわからなくなってきました。好きなことでどこまでお金を稼げるかが問題なんですけど、あと30年以上この仕事をお金のためだけにやるのも人生もったいないなと思ってしまいます。

 

何かやりたいなーって思ってる記事何回目だよって感じです。んー。。。