ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

才能

最近、自分の子供見てて、才能についてよく考える。

保育園のお友達を見ていると、ほんとそれぞれにそれぞれの得意なこと・好きなことがあるんだなと思うのだよね。

息子は、発表会や運動会では得意なものなさそうなんだけど。でも、話してる内容がロジカルで、〇〇だからこうなんじゃないかな?みたいな推理が得意だし、ガムテープと牛乳パックとから段ボールでいろんなもの作って永久に遊んでるからそういうのも好きだし得意なんだろうな。あと立体パズルみたいなのも好き。文字読むのは結構ゆっくりだと思うけど、障害でなければそのうち読めるかなとか思って流れに身を任せている。

あと彼のすごいところは、物おじしないこと。知らない人でもひるまず話しかけられるタイプ。超おとなしかった自分とは違いすぎてビビる。

一方、娘は、発表会のダンスはかなり結構ちゃんとやるんだよね。超意外。息子より内気だけど。あと、字は結構早期から読めてる。パズルはあんまり得意じゃない。まだ3歳なりたてだから、ここからまた得意なことたくさん見つかるだろうな~

こうやって見ると、私にもなにか得意なことがあったのかなー、とか思う。例えば、好きなこと(手芸とか)をきわめて生業にしてたら今頃何してただろ。一方で、そこまでとびぬけた才能があるわけでもないだろうし、無難に大学でて企業に就職するのが、一番簡単にお金稼げるよねとは思う。そして、一人でもくもくと本読んだりちょこちょこ何か作ったりするのが好きな人間には、かなりぴったりの仕事しているなとも思う。どおりで毎日イヤイヤ言っている割には、大炎上もせずに仕事している。それもまた一つの才能ってことだね。

人間は多様だ。まじで一つとして同じ個体はいない。仕事でウマが合わない人と当たると、ストレスたまるけど、彼も彼女もまた何かしらの才能をもって生まれて、きっとどこかで生かせるのだろうなー