ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

手足口病闘病記

息子が手足口病になった。結構大変だったので記録。

Day 1 

4日前に受けたインフルエンザの予防接種の所を搔き壊していて、腫れている。と、思いきや入浴時に、全身にポツポツと発疹がある。手のひらにも。熱なし、いたって元気。習い事にも行ってた。

Day 2

AM:顔もポツポツ現る。顔にあった、小さい傷が化膿しているような感じ。掻き壊しからのとびひかと思って朝から皮膚科へ。皮膚科の見立てでは、自家感さ性皮膚炎ではってことで、ステロイドをもらって様子見。昼食はそばをバクバク食べてた。

PM:目の白いところが充血している。夕飯中、口の中が痛くて食べられないと言ってくる。ほとんど夕飯残し。熱はなし。それ以外はいたって元気。もしや、手足口病プール熱か?と疑い始める。一番初めの予防接種の掻き壊しが、BCG痕の腫れな気もして、もしや川崎病とかやっかいのだったらどうしようと思い始める。いや、でも熱ないし、この元気…とも思ってた。

Day 3

昨日よりも発疹が全身に広がって、足の裏にも。朝から小児科へ。目の充血と顔のポツポツはあまり手足口病ではみないけど、口の中にも水疱できてるとのことで、手足口病の可能性大。保育園は熱なければいつでもどうぞ状態。朝からしみるを理由に、まったく食べず…。アイスとプリンに課金。卵豆腐とアイスとプリンを夕飯に食べる。熱なし。うるさいくらい元気。

Day 4

ぜひ保育園に行っていただきたかったけど、まったく食べられないのでお休み。一日、アイスとプリンで過ごす。新たな発疹は見当たらず、目の充血も改善傾向。そろそろなんか食べなくていいのか、アイスとプリンで人はいつまで生きられるのか考える。

Day 5

土曜日。昨日よりも目の充血も発疹も改善。朝からNew食材のシュークリームを食べられて、改善傾向を示すも、昼ごはんは卵豆腐一個。。。え、これ治る??という一抹の不安。

Day 6

日曜日。目の充血と発疹はほぼ解消。朝から、比較的食欲もあり。昼もクリームパンを召し上がる(王子様的な扱い)。夜は、いままでの空腹が爆発したらしく、ご飯、チーズハンバーグ、ブロッコリーをたくさん食べられて、急に回復。アイス好きになってしまって、食後にアイスまで食べた。

Day 7

保育園復帰。無事、給食も食べられたとのこと。安堵。

 

食べられた食材まとめ

〇アイス

〇プリン

〇卵豆腐

〇コーンスープ

〇シュークリーム(回復期)

 

チャレンジしたけど駄目だった食材

×おかゆ

×うどん

 

ということで、熱が下がらない心配はなかったけど、あまりに食べてくれないので心が折れそうだった。振り返ってみると3~4日なんだけど、永遠にも感じられましたね。

あと、5歳との在宅勤務、割と楽だと思ったけど、やはり疲れていたのか、4日連続20時台に寝落ちしてた。お疲れ自分…。とりあえず家庭内感染してないのが救い。このまま逃げ切りたい。

 

病気の時はこの本で毎回調べてる。申請時の頃からお世話になりまくり。

www.amazon.co.jp

 

あと自宅保育で安めの知育に課金。これ1000円くらいのわりにコース作るの楽しめた。

www.amazon.co.jp