ひらめきそーじー

Twitterでは呟ききれなかった事をブログに。未就学児二人の母、年収キープで会社員辞める方法研究中。

子供はなぜいうことを聞かないのか

f:id:hiramekisozy:20220327150857p:plain

5歳と3歳の子どもたち、まー言うこと聞かない。っていうか私の声が耳に届いてない。

朝は、「食べたら着替えてー」「上着着てー」「靴下はいてー」。

夜は「ご飯食べちゃってー」「お風呂行くよー」「寝るよー、寝間着着てトイレ行ってー」。

これを、毎日エンドレスに繰り返してる。これらの言葉を言い過ぎると死にますみたいなルールがあったら、もうとっくに致死量を超えて、3回くらい死んでると思う。

子供達からしてみたら、無視しようと思ってしてるんじゃなくて、私の声が日常のBGM化してるんだと思う。だから何回言ってもはっきり言って無駄。最終的にカミナリを落として耳に届けることしかできない。

私の声に慣れすぎて、BGM化してるのがいけないんだと思って、声色変えて、野太い声で言ってみたら、一瞬振り返ってくれたけど、(なんだ、お母さんか)って顔して変わらずスルーされた。

ワロタ。存在がBGM化してる。

かくいう私も、実家に帰ると未だに親から「お風呂入っちゃいなよー」と言われること考えると、そもそも自分の言うことを聞かせようとするのが間違ってるのか。

それで、本人達の自主性に任せて、11時登園とか深夜2時に就寝になってもいいんだろうか?

いやいやいやいやいやいやいや!

やはり、もうしばらくは諦めて言い続けるしかない。いつか自分で動いてくれるその日まで!